« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

翻訳者の職業病、ドライアイ。

今に始まったことではありませんが、

眼が疲れる、しょぼしょぼする、が最近特にひどくなってきたので、

今日は眼科を受診してきました。

眼底検査や視力測定など、一通り検査を受けました。

緑内障などの問題はなく、ドライアイとの診断。

ジクアス点眼液(参天製薬)が処方されたのでした。

皆様も眼は大事になさってください。

OTCの目薬は多用すると良くないそうです。

2017年1月29日 (日)

JTF関西セミナーに行きます

2月3日に大阪で開催される日本翻訳連盟の関西セミナー

和訳が中心のセミナーのようです。

私は30年の翻訳キャリアの中で和訳の仕事をやったのは最初の3年間のみですので、久しぶりに和訳の勉強をしたいと思います。

懇親会も出ますので、出席させる方はよろしくお願いします。

2017年1月27日 (金)

歯科技工士さん ありがとう

奥歯の歯肉が痩せて、差し歯と歯茎の間に隙間ができしまいました。

そのままにしていると、隙間に虫歯ができやすいということで、差し歯を新しくすることにしました。

今日は新しい差し歯の装着日。

2~3度の微調整でぴったりはまりました。

歯科技工士(DENTAL TECHNOLOGISTS)のみなさんの技能はすごいですね。

細かい作業なので、大変だと思います。

セラミック製なので自費7万円がかかりましたが、これで美味しく食べられれば安いものです。

来週、状態を確認するためにもう一度、歯科クリニックを受診します。

2017年1月25日 (水)

飛行機動画 羽田→鹿児島編

羽田空港離陸から富士山付近まで

↓ 四国付近から九州付近まで

↓ 鹿児島空港着陸

2017年1月24日 (火)

飛行機 楽しい~

今年初の飛行機です。

羽田~鹿児島は太平洋岸に沿って飛行するので、晴れていれば非常にきれいです。地図と同じ地形を上空から見ると感激します!

↓ これから鹿児島に行ってきます

Img_0273

↓ 桜島

Img_0289

↓ 朝の桜島

Img_0297

↓ 四国の室戸岬

Img_0310

↓ 紀伊半島の潮岬

Img_0313

↓ 伊豆半島

Img_0315

↓ 伊豆大島?

Img_0316

↓ 房総半島の先端 奥に三浦半島

Img_0318

↓ 横浜

Img_0324

↓ 鹿児島のネコ

Img_0302

2017年1月17日 (火)

てんかん治療薬のIBを対訳化・編集

イートモ5.4の発売から1週間がたちました。

イートモ5.4への切り替えはできましたでしょうか?

さて、イートモ5.4が出たばかりですが、次期バージョンのイートモ5.5の準備を進めています。収録対訳件数は39000を超えました。

今は「てんかん治療薬」のIBを対訳化・編集しています。神経関係は難しいので、英訳に役立ちそうなシンプルな英文表現を中心に集めています。

今日は2ヵ月に一度の血液検査。

NHKのガッテンで牛乳が尿酸値を改善すると言っていたので、1日1杯の牛乳を飲んでいます。結果はどう出ますか。

2017年1月12日 (木)

メッセージ 励みになります

イートモユーザーの皆様、メッセージをありがとうございます。

とても励みになります。

今後も完成形に近づくように努めてまいります。

M1_4


M2_3


M3_4


M4_3


M5_2

2017年1月10日 (火)

今日の昼飯

さきイカが好きで、よくしゃぶるせいか、歯医者さんに前歯が削れて短くなっていると言われました。実際にへこんでいました。

そこで、午前中、歯科クリニックを受診して、前歯2本を長くしてもらいました(笑)。

奥の差し歯についても、歯茎が痩せ、差し歯と歯茎の間に隙間ができ、虫歯になりやすい状態なので、来週から差し歯を作り直すことになりました。

しばらく歯医者通いになりそうです。とほほ。

今日の昼飯は親子どーん。

Img_0269

たくさんのメッセージ ありがとうございます

イートモには下記のように短い情報を記載しているのですが、このようなことはネットで調べればわかることですから、その代わりに、このブログで書いているような「どうでもいいつぶやき」と言いますか、「ぼやき」のようなくだけた感じの私の主観的なコメントに変えようか、と考えています。

Comment

どんなものでしょう?

2017年1月 9日 (月)

イートモ5.4 発売開始しました

本日、イートモ5.4の発売を開始しました。

これまでよりも収録対訳文例が約3000件増えています。

イートモユーザー様は無料でダウンロードできます。先ほどダウンロード用のメールを差し上げましたので、ご確認ください。

イートモを購入したのにダウンロード用のメールが届いていない方はメールアドレスの変更手続きが行われていない可能性があります。ユーザー情報 変更/連絡事項のフォームからご連絡ください。

2017年1月 7日 (土)

イートモ5.4 1月9日(大安)に発売決定

次期バージョンのイートモ5.4を1月9日(大安)に発売開始します。イートモ5.4はイートモ5.3よりも収録対訳文例が約3000件増えています。

現在、数名の方から注文依頼をいただいておりますが、購入代金の入金を確認しましたら、速やかにイートモ5.4のダウンロードメールをお送りします。

すでにイートモユーザーの方には無料でイートモ5.4のダウンロードメールをお送りします。古いバージョンのイートモを削除し、イートモ5.4をご利用ください。

イートモ5.4は、Microsoft Excel2013以降がインストールされてスムーズに動作するWindowsパソコンでの使用を推奨します。

2017年1月 5日 (木)

脂質異常症治療薬プロトコールのイートモ用対訳化・編集

これまでに下記の薬剤のプロトコール(治験実施計画書)をイートモ用に対訳化・編集してきました。

抗菌薬

抗癌薬(2種)

関節リウマチ治療薬

糖尿病治療薬(2種)

統合失調症治療薬

禁煙補助薬

抗鬱薬

降圧薬

加齢性黄斑変性症治療薬

次は脂質異常症治療薬のプロトコールを素材に対訳文例を作成する予定です。

すでに収録されている表現・記述と重複する表現・記述が収録される可能性がありますが、収録する対訳文例を吟味して、特に有用と考えられる文例のみを収録してまいります。

当面は5万件を目指して対訳文例をガンガン増やしていきます(現在の収録文例数は約3.8万件)。その後、対訳文例を互いに比較し、慎重に取捨選択しつつ、質的に高めていきます。

イートモは進化・発展の途中です。類似表現の重複や不良な対訳文例がありますが、追々改良します。長い目でみてくださいね。

目指せ5万件、レッツゴー!

くらし安心 クラシアン

正月早々、トイレの水のトラブル

クラシアンに来てもらい、無事解決!

いやー、助かりました。

翻訳よりも、クラシアンのような仕事のほうが世のため人のためになっていると感じた次第です。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

各種リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アンケート