« パチンコからのしゃぶしゃぶ | トップページ | 完全“自動翻訳”時代がやって来る! 商業化レース加速と関連株 »

2017年10月 5日 (木)

ロゼッタ 株価急落

翻訳業界のもう1つの希望の星

(株)ロゼッタの株価が急落しています。

業績予想を大幅下方修正らしいです。

Loz2

機械翻訳(MT)の技術の進歩が速すぎて、太刀打ちできないということなのか。競争相手が強すぎる。ロゼッタの経営陣はまさかグーグルなどが参入して、こんなにMTが進歩するなんて思わなかったのかもしれません。MT開発の人件費もものすごくかかるだろうし、できればやめちゃいたいというのが本音かもね(推測だけど)。私はMTの仕組みをよく知りませんが、MTが実務翻訳業界で実用化されるにはMTの内蔵データを良い状態に管理することが大切だと思うので、その方面に進出するのもアリかと。でも、大変な労力を使うし、地味だし、あまり儲からないかもしれないね。私も金儲けという観点からすれば、イートモ事業よりも翻訳仕事とか投資事業をやっているほうがはるかに良いわけで、実際、イートモ事業は先日も書いたように大赤字(^^;。でも、必要な資料でもあるにもかかわらず、誰もやっていないし、やろうとしないので、このおっさんがやっています。今後も続けますよ♪

ロゼッタ株価はMTで保たれてきた株価だから、MTから撤退して単なる翻訳会社になるわけにもいかないだろうし、厳しいところだね。

13日に決算発表があるようです。今後の動きを注視していきます。

« パチンコからのしゃぶしゃぶ | トップページ | 完全“自動翻訳”時代がやって来る! 商業化レース加速と関連株 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600303/65876506

この記事へのトラックバック一覧です: ロゼッタ 株価急落:

« パチンコからのしゃぶしゃぶ | トップページ | 完全“自動翻訳”時代がやって来る! 商業化レース加速と関連株 »

各種リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アンケート