« Medical Translator NARITAの休日 | トップページ | アンケートフォームが消えた »

2018年2月22日 (木)

奥歯が欠けた

Medical Translator NARITAはスルメが好きなせいか、前歯がすり減って、よく歯医者で修復してもらいます。

http://i-honyaku.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-4942.html

昨日の夜中に口の中に異物が・・・

取り出してみると、どうも歯のかけらのよう。

ベロでさわると、奥歯が欠けたようです。

ぞっとしますw。

2015年にも奥歯の割れがあったようです。

http://i-honyaku.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-b071.html

今日は歯医者は休診なので、明日、さっそく受診しよう。

Medical Translator NARITA、若い頃は虫歯が痛くても歯医者に行かなかったので、歯が3本"×"です。

ガキの頃なんて、田舎だったので、歯磨きすらしたことがありませんでした(自分の歯ブラシがなかった)。

昔は親や学校の先生もオーラルケアに対する意識が低かったです。

小学校の歯科検診で虫歯10本、20本~、なんて子供も少なくなかった。

特に50歳をすぎてから、頻繁に受診しています。現代人は歯周病や口臭に注意しないとね。

歯は大切に。

« Medical Translator NARITAの休日 | トップページ | アンケートフォームが消えた »

コメント

成田様 
こんにちは。先日イートモを購入させていただきました三井寺です。歯の話題ということでついコメントしたくなってしまいました。

奥歯が欠けてしまったとのこと、推測に過ぎませんが、食いしばりの癖があるのではないかと思います。
そうだと仮定した場合、おそらく、多くの歯科医院では「割れてますからかぶせましょうor抜きましょう」「歯を守るためにマウスピースをつけましょう」という判断になると思いますが、実は本当の治療は食いしばりの癖をとることなのです。
きちんと勉強されている先生ならば、癖をとらずにかぶせものをしてもまたすぐ壊れてしまうこと、マウスピースが咬合を狂わせること、を知っているはずなのです。
成田様のかかりつけの先生はいかがでしょうか。

かくいう私も2年ほど前、食いしばりのせいで上顎大臼歯に違和感が出始め、受診した経験があります。某歯科医院に行ったところ「たぶん割れている、これはジルコニアクラウン20万円一択です」とのこと。診査もいいかげんでどうも信頼が置けず、セカンドオピニオンを求めて今かかりつけにしている歯科医院を受診しました。すると「歯根膜炎があるから、違和感はそのせいかもしれない。まず食いしばりの癖を治して、歯根膜炎がおさまっても症状が続いたら、次の手を考えましょう」「侵襲の少ない方法から試すのは医療の基本です」と、前医とは全く違う治療方針で驚きました。

結局、そこで教えてもらった方法で(といっても先生の自己流などではなく、医科歯科大
の外来で数千人に効果が見られたというエビデンスのある方法です)食いしばりの癖がとれ、歯根膜炎が治り、違和感がなくなりました。削ることなく状況が改善したわけです。2年たった今も、その大臼歯はトラブルなく過ごしています。

歯科医療には2種類あって、目の前のトラブルを改善するためだけの、不可逆性の侵襲を続ける治療(後のことはその時々に考える)か、今は少し大変だけれども、人生全体で考えれば歯のことで悩んだり時間を割いたりすることが少なくなる治療(後々のことまで最初から考えておく)か、患者さんが選ぶことができるのですが、後者の治療を望んだ場合、提供できる歯科医院があまりにも少なすぎるのが問題です。

長々と偉そうにすみません。
成田様の奥歯のトラブルが、納得のいく形で改善することを願っております。

三井寺さん 貴重な情報、ありがとうございます。

幸い、奥歯の欠けは簡単な処置で済みました。

昔受診した大田区馬込の歯科医院はひどいところでした。
十分な説明もなく、ブリッジをされてしまいました。
麻酔が効かなく、ものすごく痛かったです。
元に戻してほしいと思います。

歯科医は技量の違いが大きいから、慎重に選ばないといけないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥歯が欠けた:

« Medical Translator NARITAの休日 | トップページ | アンケートフォームが消えた »

フォト

イートモ

  • イートモ8.1収録対訳数   70,165
    累積新規対訳数(2月8日) 6123
    医学翻訳の友 イートモ・トップ|なりた医学翻訳事務所
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

相互リンク