去年の収支 120万円の赤字
医学翻訳フリーランサーのみなさん、こんにちは。
Medical Translator NARITAです。
もうすぐ確定申告。
Medical Translator NARITAは税務関係が苦手で、顧問税理士に丸投げです。
http://i-honyaku.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-6e60.html
通帳くらいは記帳しましたよ。
三菱UFJ銀行の場合、記帳専用機で記帳しないと、合計記帳になるので、ご注意を。
去年の収支をざっと計算しました。
ざっとならMedical Translator NARITAにもできます。経費がどうのこうの、減価償却がどうのこうのとなると蕁麻疹がでますけど。w
去年1月と比較して、トータルでは120万円の赤字だったようです(多分)。
イートモ事業と不動産事業の事業面では経費を引いて黒字だと思いますが、生活費がかなりかかった。予定外の大きな出費もあったので、この程度の赤字ですんでいいほうです。
個人事業者は事業にかかった金と生活にかかった金を区別しにくいのですが、結局、事業で儲かるかどうかよりも、楽しく健康的な生活ができているかが大切なので、楽しく健康的な生活のために「収入+120万円」の金がかかったという理解でいいのでしょう。
楽しく健康的な生活が優先されるべきであって、仕事で過度の苦痛を感じたり、メンタルに悪い影響が生じているのは何らかの無理があるんだと思います。
http://i-honyaku.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-8ad6.html
Medical Translator NARITAにとって事業面の儲けや損はどうでもいいんだけど、申告しなくてはいけないので、しょうがない。税務申告、もうすこしシンプルにならないもんかね。
« 引き続き、インフルに注意! | トップページ | 「イートモ最新データPDF」を更新しました »
コメント