« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月31日 (火)

耳鼻咽喉科に行ってきた

喉のひりひりと痰がなかなか良くならないので、近所の耳鼻咽喉科を受診してきました。

以前に逆さまつげの件で受診した眼科と併設されている耳鼻咽喉科です。

住宅街のマンションの一室でひっそりと開業しているクリニックです。

 

透析の回診時に医師に訴えればよかったんだけど、そんなに辛いわけではないので、つい言いそびれてしまっていました。

 

喉の左上部分が少し腫れているらしい。

その割には薬を塗られるとき、結構痛かった。

おっさんの前に診察を受けていた女性はゲホゲホがすごかった。

 

治療としては痰切り薬とうがい薬が処方されただけ。

年取ると常に体のどこかに不調があります。

 

2023年10月28日 (土)

医学翻訳 対訳辞書

医学翻訳の対訳辞書というものはイートモ以外にあるのだろうかと疑問に思い、

Googleで調べたところ、

出てくるのは機械翻訳ソフトばかり。

 

しばらくスクロールしてやっとイートモが出てきました。

Med-Transerは知っているけど、イートモは知らないという人が多いと思うけど、ネット検索で上位に出てこないのが理由なのでしょう。特に宣伝していないから、しゃあない。気づいた人が見てくれればいいよ。

20231028-190105

機械翻訳が主流になっている今、イートモがGoogleの端っこに載っているだけでもましか。

 

2023年10月27日 (金)

ミルク飲み「ひなちゃん」

「ひなちゃん」はミルクが大好き。

変化に順応するのが大変

最近はいろいろな変化があって、変化に順応するのが大変でした。

ジジイになると変化についていくのがしんどくなってきます。

 

まずは、10月に入って、急激な気温低下に順応するのがしんどかった。

風邪をひいたのか、のどの調子が良くなく、いまだに完全ではありません。

自主トレがおろそかになって、体力が落ちた気がします。

 

そして、タブネオスの服用開始に伴うステロイドの減量、さらに隔日投与。

離脱症状と思われるメンタルの不調がありました。

 

この大病を患ってから、ちょっとした不調にも過敏に反応するようになりました。

まー、非透析日には腎臓リハビリをやりながら、自分の体力に自信が持てるようにしようと。

 

「ひなちゃん」、寒いのか、毛布の中に潜り込んでいます。

Img_1479

2023年10月24日 (火)

ステロイドフリーの一日

2020年5月に倒れて最初の1年ほどは、ステロイドパルス療法を始め、ステロイドが大量投与されました。

その後、徐々に減量され、1年前から3mg/dayで維持されてきました。

1カ月前、タブネオスの服用開始に伴い、ステロイドがさらに減量されました。

昨日から1mgの隔日投与となっています。

長い間ステロイド漬けになっていましたが、今日、3年5カ月ぶりにステロイドフリーとなりました。

 

3mgから1mgへの減量時にはメンタル面に離脱症状と思われる影響が出ました。

離脱症状が出たらワイパックスの頓用でしのいでいます。

 

振り返れば、ステロイドの副作用と思われるムーンフェイスとなりました。

他にショックだったのが脊椎の圧迫骨折。

別に転んでもいないのに急に背中に激痛が生じて、CT検査を受けたら、3カ所が圧迫骨折を起こしていたのでした。

おかげで身長が1.8cm縮みました。

 

他にステロイドを長期使用していると感染症のリスクも高くなるので、ステロイドから離脱できれば安心できます。

Img_1476

上右奥歯の治療おわった

8月下旬に急に痛くなった右上奥歯。

そのときに初めて痛くなったと思っていたら、おっさんの健康日誌によると、「今年の正月に餅を食べていたら右上奥歯が痛くなった」と記録されていました。

不具合のサインは出ていたようです。

 

何はともあれ、2カ月近くかかりましたが、新しいハイブリッドセラミック歯が入りました。

あとは3週間後にセラミック歯のチェックと全体のクリーニングです。

懸念事項の1つが解消しました。

やれやれ。

 

健康関連の懸案事項はたくさんありますが、専門医の指示に従い、気負わずにたんたんと対応するのみです。

60歳を過ぎると、体に不具合が出るのは仕方がありません。

体に不具合があっても、不快感につながらなければいいわけです。

病気があっても人生の残り時間を快適に生活するには、十分な蓄えが必要だと痛感するこの頃です。

 

最近の状況はわからんけど、医学翻訳で金儲けできないのかね?

景気の良い話は聞かないな。

翻訳者と翻訳会社が互いに顔を突き合わせて、あーだこーだ話し合っても何にもならんよ。

そんな暇があったら、・・・・、おっとそれ以上は言うまい。

医学翻訳業界はしぼんでいく予感しかしない。

関連業界のCROも、不正疑惑はでるし、株価も下がってパッとしない。

金の出所の製薬会社を巻き込んで、マーケットを大きくしないとな。

 

2023年10月21日 (土)

今日の「ひなちゃん」

1日の半分をエアウィーブのセミダブルベッドで寝て、残りの時間はご飯を食べているか、走り回っているか、だらっとしています。

 

毎日、お気楽な時間を過ごしています。

気が向けばお散歩です。

Dsc_0001_burst20231021165411805

 

今日はだらだらガムを噛んでます。

「お利口だね」と言われるとうれしいようです。

Dsc_0001_burst20231021165414794

2023年10月20日 (金)

メディカル翻訳におけるイートモの重要性・優位性(AIとの対話)

イートモの使い方は無限

各自、工夫しながらイートモを利用し、自分で自分をプロレベルに引き上げてください。

 

2023年10月19日 (木)

講座ビデオ 4501号 《AI時代のメディカル翻訳学習法(イートモ連動)》

巷の翻訳スクールテキストを真面目に全部覚えればプロとして稼げると、プロのメディカル翻訳者の仕事を甘くみないように。

 

2023年10月17日 (火)

インフルエンザ

インフルエンザワクチン接種を受けてきました。

自費だから、3600円。

透析のつまようじのような針と比べると細いなー。

 

コロナワクチン7回目接種は来月初旬です。

コロナワクチンも自費で毎年受けるようになるのかな。

 

昼飯を食って、昼寝しよう。

Dsc_0013

2023年10月15日 (日)

雨の日曜日

東京は朝から冷たい雨です。

「ひなちゃん」は散歩にも行けず、柿の木坂オフィッスでおっさんとまったりしています。

 

「ひなちゃん」は耳をいじられるのが好き。

Img_1473

 

明日は月一検査と24時間蓄尿の検査。

なんとなく悪くなっている気がする。

悪くなったら、また最初からやり直しだ。

Img_1474

2023年10月13日 (金)

仮歯が入った

透析後にくたびれているというのに、歯科クリニックを受診してきました。

仮歯を入れてもらうためです。

しばらく歯のない状態だったので、突然歯が入ると違和感があります。

今まであった歯がなくなったときも同様です。

 

脳が歯のない状態からある状態に順応するまで、少し時間がかかるのでしょう。

まー、これで右側で軽く噛むことができますし、歯磨きも十分にすることもできます。

 

透析後の食事。

たまには病院レストランではなく、ちゃんぽんを食べました。

ちゃんぽんはあまり好きではないのですが、気分転換です。

やはり、塩辛すぎて全部食べられませんでした。

Dsc_0009

 

透析も金曜まで来ると、疲労がたまってきます。

透析は毒素を除去してくれるけど、スタミナも抜かれるような気がします。

Dsc_prt_20231013134029319

 

2023年10月11日 (水)

体調がイマイチ

気温の変動や寝不足などのせいか、体調がイマイチです。

 

今日は透析とエルゴメーター運動。

 

いつもなら、問題なくできるのですが、運動後の気分があまり良くない。

医者に訴えるほどの不調ではないけれど、大事をとってタクシーで帰宅後も気分がすぐれない。

ステロイド1mgに減量してから2~3日続いた離脱症状に似ているので、そのときと同様、ワイパックスを服用したら落ち着きました。

ステロイド1mgに減量して2週間ほど経っているので、体が慣れたもの思っていましたが、体調がすぐれないと離脱症状は出るようです。

 

やはり、疲労と寝不足には要注意。

常に良好な体調を維持することが大切のようです。

 

2023年10月10日 (火)

歯医者に行ってきた

8月下旬から、透析の合間、ほぼ週2回のペースで行っています。

根治が必要だったので、処置回数が多くなりました。

これまでに何度か根治を受けましたけど、医者も患者も持久力を要します。

 

今日は新しい歯が入るかと思っていたら、土台が出来上がっただけでした。

土台を設置して、さらに歯型をとりましたので、次回こそは最終的な歯が入ります。

10月20日以降に出来上がるそうです。

 

それまで仮歯がないと辛いので、今週中に仮歯を作ってもらうことにしました。

仮歯が入ればなんとか噛めるようになるので、楽になります。

 

週2回のペースで1.5カ月かかりましたので、週1回しか行けない人は3カ月かかることになります。

勤め人で忙しい人の中には月1回程度しか受診できないかもしれないね。

 

2023年10月 9日 (月)

冬のような寒さ

祝日も透析は行われます。

只今、タクシーで帰宅したところです。

 

それにしても今日の東京は寒い!

数日前に急に気温が低下し、それ以来、体調がイマイチすぐれません。

今日はコートを着てもいいくらいです。

 

透析を受けるようになってから、気温の急激な低下に体が順応しにくくなった気がします。

透析前は気温の急激な上昇が苦手でした。

なにしろ、初めて沖縄に行ったとき、那覇空港内で熱中症になりかけたくらいです。

 

この動画は一度目の沖縄。

 

 

あまりの蒸し暑さにもう二度と行かないと思ったのですが、その2年後にも行きました。

2度目の沖縄は覚悟していったので、大丈夫でした。

 

透析患者になったら、気温の急激な低下も苦手になったようです。

Img_1419_20231009135901

2023年10月 8日 (日)

日曜の過ごし方

午前中だけイートモ作業をして、午後はこんな感じでした。

 

緊張感まるでなしです。

Img_1470

 

Img_1471

2023年10月 6日 (金)

注射の嵐

この1週間、気温が大きく変化したせいか、昨晩から左腕に幻肢痛が急にあらわれ、今朝になっても治まりません。

 

おっさんの場合、経口投与用の鎮痛薬は限られるので、透析か終わってから、ペインクリニックを受診してきました。

腕神経叢ブロック注射を一発。

ついでに首と肩にトリガー注射をしてもらいました。

 

結局、本日は13カ所に穿刺されました。

 

いつもは高齢者が多いのですが、今日は比較的若い人も受診していました。

寒暖差などで神経痛が出たり、負傷している部分に痛みが出ているのかもしれません。

Img_1401_20231006192701

 

 

 

2023年10月 4日 (水)

急に寒くなった

東京は猛暑一転、寒いくらいになりました。

重病人にはこの気候の変化がこたえます。

透析中、血液を体外に出すせいか、体が冷えます。電気毛布を暖かくすればよかったと。

 

日米の株価も冷え冷えしているようです。

 

おっさんの顕微鏡的多発血管炎がまさに効能・効果であるタブネオス(アバコパン)を追加処方され、自己負担額についてトラブルがあった門前薬局でもらってきました。

タブネオスの薬価は1403.9円/カプセル。

1日6カプセルを服用するので、8423.4円かかります。

1年間に換算したら、大変な額になってしまいます。

日本国の医療保険制度に感謝です。

 

久しぶりに病院レストランで食事しました。

透析とエルゴメーター運動でぐったりです。

Dsc_prt_20231004134036342

 

2023年10月 3日 (火)

コロナワクチン7回目

コロナワクチンの7回目接種を受けようとしたら、どこのクリニックもなかなか予約が取れない。

今回の接種から、集団接種会場がなくなったので、不便です。

結局、この近辺の人ならだれでも知っている本田病院で11月2日に接種となりました。

 

インフルエンザのワクチン接種はまだ予約取れていないけど、これはもっと近所の以前にお世話になった泌尿器科クリニックにお願いしよう。

 

集団接種会場がないと不便だなー。

 

「ひなちゃん」は注射は平気だけど、飲み薬は頑固に受け付けません。

Img_1377_20231003124401

2023年10月 2日 (月)

10月の透析も始まった

10月透析の初回穿刺は美人MEのH氏。

 

さすがに穿刺時には痛いのだけど、いつもはその後、痛みがほとんどなくなります。

ところが、今日は痛点に当たったのか、3時間ずうっと何となく痛かった。

痛点に当たったら痛いです。どうしようもない。そういう時は涼しい顔でひたすら我慢です。

 

今週は透析以外に特に医療機関を受診する予定はありません。

10万円をにぎりしめて、学大のスーパーセブンで勝負しようか。

来週は透析日の間に歯科とメンタルクリニックが入るので、連日の受診です。

 

ところで、昔、店頭市場の頃にほぼ全財産を投入していたCROのシミック。

やや浮上したところで、売り抜け、プラマイ0でした。

今は割安なのにどうして下げ続けるのだろう。

 

2023年10月 1日 (日)

イートモの購入を検討している方

イートモ7.4試用版(検索データ制限あり・Max 5件)を無料で7日間お試しできます。

ダウンロード方法1(Microsoft Edge)

ダウンロード方法2(Google Chrome)

 

イートモ7.4製品版(全データにアクセス可)を利用するには【イートモ ご注文】フォームに記入し、ライセンスキーを購入する必要があります。

詳しくは購入方法(ライセンス認証)の項をご覧ください。

 

医学翻訳ブログで提供する情報に加えて、以下の資料を詳細に検討した上、購入の意思が確定している方のみ注文してください

●利用サンプル

●操作マニュアル

 

イートモを購入する前に以下の事項を確認してください。

●イートモを使いこなす技量があるか

●「留意・免責事項」と「動作環境」

 

価格および購入は専用サイトをご覧ください。

 

イートモに関するお問い合わせはこちらからお願いします。

 

イートモは翻訳会社などの法人や翻訳スクールに販売しておりません。

そうした企業にお勤めの方がイートモを購入する場合には、個人名義・自費で購入し、自宅内のパソコンでの使用に限定するとともに、会社内のパソコンには絶対にダウンロードしないこととします。

 

イートモ提供者:

〒152-0022 東京都目黒区柿の木坂3-10-10-201 Tel 03-5481-4031

なりた医学翻訳事務所 成田幹雄

渋谷でパチンコ

楽園でパチンコ。

 

戦果はおっさんが4200円の負け。

もう一人が3000円の勝ち。

とまー、しょぼい結果でした。

 

今度は学芸のスーパーセブンで10万円を軍資金に本気の闘いとまいります。

 

久しぶりに西村フルーツパーラー。

Dsc_0008

 

観光客のふりして、ハチ公像を写真撮影してきました。

外国人らしき人が写っているけど、サングラスをしているから、ぼかしなしでいいでしょう。

ハチ公の前にいるということは他の人に写真撮影されることを想定しているはずだしね。

肝心のハチ公がぼやけている。

Dsc_0014_20231001174301

 

ハチ公が目立たないのでぼかしておきました。

ハチ公のそばにいたら、多くの人が撮影した写真に写りこんでいることを覚悟しておくことだね。

 

翻訳の需要

翻訳業界団体のディスカッションで以下の図をみました。

 

20231001-085849

 

人手翻訳では対応できないから、機械翻訳を利用しようということらしい。

イメージ図なのだろうけど、こんなに産業翻訳の需要は増えているの?

医学翻訳の現場から離れて5~6年ほど経つけど、景気の良い話は聞こえてこないぞ。

 

需要が増えているのならば喜ばしいけど、iPS細胞の翻訳なんて外注されているのか?

そんな難しい分野なんて時間がかかるばかりで、儲からんし、余程の高レートでなければやってられんぞ。

ボランティアじゃないんだから、儲からない仕事がいくら増えてもうれしくないね。

 

やはり治験関係の分厚い資料をMTにかけて大量生産するのが一番儲かる。

プロの医学翻訳者は稼いでなんぼ。

脳内にイートモ対訳をインストールしておけば、MT訳のエラーを見つけやすくなる。

また、どうしても訳しにくい部分が出てくるから、そんなときはイートモからヒントをもらって、どうにかごまかして体裁の良い商品に仕上げて納品するんだ。

 

久しぶりに医学翻訳の話を書いたら、くたびれた。

今日はパチンコに行って勝負だ。

 

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

フォト

イートモ

  • 最終点検済み対訳数
    ★2月29日現在:17,779対訳/65,819対訳
    医学翻訳の友 イートモ・トップ|なりた医学翻訳事務所

相互リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想