« 2023年10月 | トップページ | 2023年12月 »
昨日は腹部エコー検査を受けたわけですが、先ほどドクターの回診があり、癌や結石等の器質的な異常はないとのことです。
肝炎ウイルスやエイズウイルスは陰性であることはわかっているのですが、追加でサイトメガロウイルスの検査も実施したところ、これも陰性。
一時的な発熱による肝機能障害(10月18日にCRP陽性0.78mg/dlになった)あるいは薬剤性の肝機能障害であることはほぼ間違いないようです。
肝機能の数値は改善傾向にあるので、自宅で療養してもいいが、大事をとって薬剤を微調整しながらもうしばく様子見となるようです。
ドクターとしては、来週月曜に透析があるので、来週月曜まで入院してもらい、経過観察したいとのことです。
予定通り、入院期間は1週間になりそうです。
今日予定されていた下肢血流の測定が明日に延期されたので、今日はまったりできます。
久しぶりにシャワーを浴びました。
以前にシャワールームにシャンプー等が配備されていたと記憶しているのだけど、配備されていないので、売店で小さいシャンプー等を買ってきました。
さっぱりしたけど、全身を洗うのは結構な労働で、若干疲れました。
だるさのため、このところ運動をしていないので体力が落ちたようです。
昼飯までひと眠りします。
肝機能検査値は下降傾向を示しているが、依然として基準値よりも高い。
CRP(炎症反応)は陰性。2回連続で陰性。
ウイルス検査も陰性。
先日のCT検査で器質的な異常はなかったが、明日はエコー検査で念入りに調べられる。
イートモ対訳データはシステム担当に提出したので、特に何もすることがない。
そこで、年末も近いことだし、書類の整理と弥生会計への入力を行いました。
11月末までの結果ですが、イートモ売上げは去年よりも下がったものの、思ったほどの落ち込みではないようです。
相変わらず、なりたアパートが働いてくれて、去年よりもわずかに上回る成績です。
今年も売上げは1000万を超えました。
週3回も通院・透析でつぶれるというのに、ありがたいことです。
こんなこと書くと、賃貸経営は楽に見えるかもしれないけど、修繕費などの支出が数百万かかることもあるし、空室が続けば収入ガタ落ちです。
無理してまで物件を購入したらダメです。何もしなくても勝手にお金が入ってくるわけではありません。空室が続かないよう、選ばれる快適・安全なアパートを維持するために潤沢な資金が必要です。
まだ計算してませんが、歯の治療費や通院費も含めて医療費がぞっとする額になる様子だけど、課税所得が小さくなるのでちょうどいい。
10万を超える額が医療費になるわけだけど、それにはどんな根拠があるのだろう?
それと、病院の個室代も半分程度は医療費にしてほしいよ。
阪神の岡田監督のようにホワイトニングしようか。
9月22日にタブネオス(一般名アバコパン)の服用を開始したのですが、今月の月一検査で肝機能検査値の上昇が認められました。
大酒を飲んでいた頃にも肝機能が悪化したことないのに、薬の副作用、しかも期待していた新薬の副作用で肝機能障害になるとは☁
どおりで、1カ月ほど前からだるい日が何度かありました。
特に今週の火曜と水曜のだるさは半端じゃありませんでした。
今日の透析時にも採血したところ、若干改善していましたが、まだ高値が続いています。
でも、だるさはだいぶ軽減しました。
肝機能障害の治療もやるのでしょうけど、タブネオスの至適用量を探ることを目的に来週27日から1~2週間ほど検査入院します。
先週のCT検査では肝臓に器質的な病変はなかったこと、そしてタブネオスの服用と肝機能障害発現のタイミングが一致していることから、薬剤性の肝機能障害であることは明らかなようです。
タブネオスの至適用量が設定されれば、自然と肝機能も良くなるはずです。
入院中は頻回の血液検査が行われ、臨床状態が経過観察されると思います。他にも検査が実施され、データが収集されるかもしれません。適当に減量しないで科学的データに基づき至適用量を設定してくれるので安心です。
「外来でも可能ですよ」と言われたけど、毎日のように通院するのも面倒だし、入院してゆっくりすることにします。
今年2回目の入院です。今回はちょっと長くなるので、病室にノートパソコンを持ち込んで、軽くイートモ作業やブログ投稿をしよう。
透析が終わって、病院レストランに来ています。
段取りはわかっているのですが、入院の説明などを受けなければならないので、その前に昼飯を食べることにします。
12月16日(土)にイートモ7.5にアップデートの予定ですが、イートモ7.5ではダウンロードの仕方に若干の変更点があります。
アップデート当日にお送りするメールで具体的に説明しますが、あらかじめ了解しておいてください。
①これまで同様、専用サイトで[イートモ7.5]をクリックします。
②ダウンロードマニュアルに従って、以下の画面にまで進めます。
以下の画面において、復号化パスワードを入力してください(i.e., イートモ7.3までの方式に戻ります)。←ここが変更点
・既存のイートモユーザーには、イートモアップデート当日に復号化パスワードをメールでお知らせします。
・新規のイートモ購入者には、ご注文があればメールでお知らせします(全データを7日間試用できます)。
③あとは、これまで同様、以下の画面においてライセンスキーを入力して出来上がり。
・既存のイートモユーザーには、イートモアップデート当日にライセンスキーをメールでお知らせします。
・新規のイートモ購入者には、入金が確認されればメールでお知らせします。
35年ほど前だと記憶するけど、vascular accessに関する英文を和訳するときは、vascular accessの概念が全くわからず、和訳に苦労しました。
第一、vascular accessをどう和訳したらいいのかわからなかった。
vascular accessに関する医学ジャーナルを書店で見つけたが、それにはvascular accessのまま記載されていたのだから、困りました。当時は専門医の間でもvascular accessの和訳が確定していなかったのでしょう。
今はネットで簡単に調べられるし、イートモには日英対訳がそろっているのだから、ありがたい。
vascular accessを含む対訳133件の点検と説明文の記入が終わりました。
このイートモという有益な資料を利用せずに医学翻訳に挑むのは、パラシュートを装着せずにスカイダイビングするようなものだ。
これまでしっかりしたパラシュートを持たずに、地面にたたきつけられた人をどれだけたくさん見てきたか。
医学翻訳スクールで貸してくれるのは安っぽいビニール傘ですよ。
イートモが丈夫なパラシュートなら、翻訳スクールの勉強で得られるのは安物のビニール傘。
自分でイートモを作ってその威力を知っているから、そういえます。
無料ではないので、一切強制しませんが、イートモを利用して痛い目にあわないようにするのが賢明です。
痰が絡まり、近所の耳鼻科を受診しても全く良くならないので、透析室のある総合病院の耳鼻咽喉科を受診してきました。
診断が確定しないと不安ですからね。
ファイバースコープを鼻から挿入して検査です。
喉の奥まで診て、写真撮影されました。
結局、病気ではなく、喉の筋肉が衰えているため、痰が自然に排出されずに痰が滞留しているそうです。
喉の筋肉の衰えは老化現象であり、医薬品等では治らないそうです。
注意しなければならないのは痰や飲食物が気管に入って起こる誤嚥性肺炎です。
のど飴や市販薬をいろいろ使いましたが、無駄であり、むしろ悪影響がありました。
先日も書きましたが、近所の耳鼻科クリニックでは「喉に軽い腫れが生じている」という見立てで、うがい薬と去痰薬が処方されました。1週間後にまた受診してくださいと言われましたが、処方された薬に全く効果がなかったので、この近医は再受診せずに、総合病院内の耳鼻咽喉科の診察を受けました。
ファイバースコープの威力はすごいもので、ほとんど苦痛を感じることなく、喉の奥まで観察することができます。近所の耳鼻科クリニックにはファイバースコープなんて装備されていないので、「1週間後にまた受診してください」の言葉に素直に従っていたら、原因が明確に特定されることなく、無駄な医薬品を服用することになっていたでしょう、
まー、とりあえず老化現象と原因がわかったので、一安心です。
ボロボロになっても75歳までは生きるぞ!
今週も透析が始まりました。
先週、近所の耳鼻科クリニックを受診したわけですが、喉の調子が良くならず、今日、透析室のドクターに頼んで、K総合病院の耳鼻咽喉科の予約を取りました。木曜の午前はK総合病院の耳鼻咽喉科を受診して、午後はメンタルクリニックの受診です。
今日はその耳鼻咽喉科の受診に先立ち、透析室で採血されました。
受診時までには血液検査データが耳鼻咽喉科の担当医の手元に届いているはずです。
耳鼻咽喉科といえども、正確な診断と治療にはそうした準備が必要でしょう。
以前、湿疹が出たことがあり、近所の皮膚科クリニックを受診しましたが、より悪化したことがありました。
そのときも透析室で採血して、K総合病院の皮膚科を受診して治癒しました。
そうした経験を踏まえると、最初に町医者を受診することに意義があるのか疑問です。
町医者を巡っている間に病気が悪化して手遅れになったらどうするんだろう。
顕微鏡多発血管炎で死にかけたときには、内科クリニックや耳鼻科クリニックなどいわゆる町医者巡りをしたため手遅れになってしまいました。そうした最悪の経験があるので、町の耳鼻科クリニック受診は1回だけにして、それで良くならなかったら、すぐにK総合病院の耳鼻咽喉科を受診するつもりでした。
K総合病院の耳鼻咽喉科の予約がとれたことで、なんとなく喉の具合いが良くなった気がします。
2日(木)にコロナワクチン7回目接種を受けました。
これまで、モデルナ製ワクチン接種後に発熱したことは一度ありますが、ファイザー製ワクチンで副反応が出たのは初めてです。
「起こりやすい副反応 新型コロナワクチン接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状(注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等)が現れることがあります。」
「注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛」が出ました。
接種当日の夜は熱感がひどかったです。
その翌日も熱感と倦怠感があり、今日は倦怠感がやや残っています。
ステロイドが1mgに減量となり、免疫が反応するようになったのかもしれません。
2023年もあと2カ月。
9月は夏バテと歯医者への通院でギリギリ。
10月は急激な気温低下が体がついていかず、体調不良。
というわけで、自宅でのエアロバイクは2カ月間行ってません。先週から腎臓リハビリ運動を本格的に始めています。体調を整え、その後、エアロバイクを少しずつ再開しようと思います。
マッサージも受けていなかったので、学芸まで行って受けてきました。
せっかく学芸に行ったので、マッサージ後、スーパーセブンへ突入。
海物語の島だけが高齢者でにぎわっています。
おっさんも海物語の島の一番右の台に向かいました。
以前は沖海だったのに、大海になっていました。
5万円を用意していたのですが、回りがひどく悪く、3万円を使ったらやめようと思っていたら、533回転目で確変当たり。
何事もなく2回で終わったので、とっととやめて帰ってきました。
9000円の返却でほぼ2万円の負け。
他の台をみても、当たりの活性が弱かったです。
当たり1回につき4500円と安く、連荘もないとなると、客はますます離れていくね。
コロナ前に来ていたジジ・ババの常連パチンカーはすっかりいなくなりました。
スーパーセブンもガイアと同じ道をたどることになるのだろうか。
さあ、明日はコロナワクチン接種7回目だ。
最近のコメント