米雇用統計
昨日の夜、米雇用統計の発表がありました。
普段は午後10時に寝るのですが、翌日は透析もないし、気にもなっていたので、発表まで起きていました。
結果は予想よりも若干悪かったようで、米株の先物が下げるかと思いきや、逆に上がるし、日経先物も大きく上げるはで、安心して就寝しました。
朝起きたら、びっくり。
米株は大きく下げるし、日経先物も大幅減。
どうも雇用統計の数値よりもブロードコムという企業の決算が良くなかったことが原因のようです。
景気に対する不安心理がある状態で、この悪い決算がトリガーになった模様。
投資家全体に不景気感が蔓延しているようです。
来週月曜の日本株も暴落は避けられないというのが投資系YouTuberの見方のようです。
おっさんポートフォリオもガタガタになるか。
任天堂、エーザイ、キッセイ薬品。
損を覚悟で売り抜けるという手もありますが、どれも破綻するような企業ではないので、嵐が過ぎるのを待つことにします。
8月5日の再来かという雰囲気ですが、予期していると意外と小さな波だったりするかもしれません。
そのうち、どこかの企業がAIをマネタイズして、好決算を出してくれるでしょう。
気分が上がれば景気も株価も再び上がる。
配当金が結構な額になるので、それで美味いものを食いながら健康に注意して冬眠しています。
最近のコメント