確定申告の準備
イートモ作業が煮詰まってきたので、気分転換に確定申告の準備に取り掛かりました。
まずは医療費の計算。
まだ今年は終わっていませんが、通院費を含めてこれまでのところ70数万円を使いました。
歯科治療代が今年中に請求されれば120万円ほどになりそうです。
まー、病気で死にかけて長期入院した2020年と比べればなんてことありません。
しかも、10万円を引いた額が控除になるので、ちょうどいい。
弥生会計に現金部分だけを入力しました。
毎年のことですが、1年経つと入力の仕方に迷います。
医学翻訳関係の領収書は現役のときと比べてだいぶ減りました。
現役のときは出張翻訳をしていたので、旅費交通費が多かったのですが、今は完全在宅のため交通費がほとんどありません。
特記されることとしてはChatGPTの会費を払うようになったことでしょうか。
なりたアパート関連の記帳は正月にしようか。
事務所犬として仕事の合間に癒しをくれる「ひなちゃん」は経費にならないのかね。w
最近のコメント