イートモの最終点検
数日後にイートモシステム担当と最終打ち合わせして、イートモ8.2用の対訳データをわたすことになります。
アップデートまでもうしばらくお待ちください。
これまでに何度もイートモ対訳の点検・修正をやってきました。
それでもイートモ対訳にはまだ多くの不良部分があることはわかっています。
以前にも書きましたが、80%にするのは簡単だけど、80%のものを90%、95%に高めるのは容易なことではありません。
特にイートモのようにボリュームが膨大になると、私個人の努力では改善するのは無理かなと思っていました。
そこで、AIの力を借りたらどうだろうかと考え、数日前からAI(ChatGPT)を利用しながら点検・修正してみたところ、なかなか調子が良い。
既存のイートモ対訳とChatGPTの良いところを合体すると、かなり良い結果になることがわかりました。
イートモ8.2の発売後は、「イートモ対訳とChatGPTの融合」に時間の半分を使い、残りの半分の時間でイートモチェック、すなわち新規の用語・表現に関する対訳センテンスを作成しようという考えです。
体調面から無理が出来ないので、「イートモ対訳とChatGPTの融合プロジェクト」の完成には相当な時間がかかりますので、ご了承ください。
できるだけ、1年~1.5年に1回のペースでアップデートしたいと思います。

