2017年11月 5日 (日)

福岡行き 中止

去年、同じ時期に福岡に行ってきました。

http://i-honyaku.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-013b.html

今年も来週、福岡に遊びに行く予定だったのですが、

くだらない理由で中止。

飛行機に乗るのが目的でしたが、

せっかく福岡まで行くのだからと大相撲の九州場所の観戦とお芝居の観劇も予約しておりました。チケットがパー。

Sumo

Hakataza

飛行機のチケットやホテルは多額のキャンセル料がかかるし、がっくしです。

今年はあと2か月、遊びに行かずにイートモ見直しをみっちりやることにします。

2017年9月21日 (木)

仙台に行ってきました

先月に続いて、仙台に行ってきました。

日帰り~。

東北新幹線。

新幹線は楽だけど、わくわく感がないね。10分で飽きる。

Img_0793

今の時代、一番楽しんでいるのは中高年のおばちゃんかもしれない。

おっさんは、明日からまたイートモ作業をバリバリがんばります。

Img_0798

2017年9月 8日 (金)

出雲に行ってきました

↓ もろに逆光。写真や動画の撮影がものすごくヘタです。これが仕事じゃないので、良しとしましょう。

↓ 地上はあいにく曇りの日でしたが、雲の上は晴れわたっています。視点をどこに置くかで物事の見え方が全然違ってきますね。

↓ 中海と宍道湖を上空から見るのが目的の1つだったのですが、雲が多くてはっきり見えません。まぁ、少しだけでも見えたので良しとしましょう。

↓ 翌日はもちろん出雲大社に行きましたが、大雨のため、勢溜(「せいだまり」というらしいです)という最初の鳥居をくぐったところで断念。無理しちゃいけませんね。まぁ、次回のためにとっておきましょう。

Img_0759

↓ 大雨のため、隣の博物館に避難しました。展示品が素晴らしいです。今度、一日かけてみてみたいと思います。

Img_0766

↓ それにしても、出雲地方には古くて、大きく、立派な屋敷がとても多いです。民家にも歴史を感じます。仙台の農家も大きいけど、出雲の屋敷には大きさとともに重厚さがあります。

Img_0750

↓ 社会人になって初めてのビジネスホテル宿泊体験。食事とベッドの質を考えると、値段が高くてもシティホテルがいいな~。特に食事がひどいね。人生の貴重な一食を損した感じ。

Img_0751

↓ 出雲大社の前のスターバックス。スタバも初体験。他の喫茶店より何がいいのか、よくわかりませんでした。

Img_0753

↓ 帰りの飛行機。この加速がたまりません。

2017年8月19日 (土)

仙台に行ってきました

ホームタウンの仙台に行ってきました。

↓ 当然ながら、新幹線で行きました。90分間で着きます。昔、新幹線ができる前は6時間程度かかっていたことを思うと、便利になりました。

↓ いろいろ用事を済ませて、帰りです。新幹線には乗りあきたので、帰りはなんと仙台空港から成田空港に飛んで、成田エクスプレスで渋谷まで帰ってきました。海がすぐ近くですので、動画に移っている範囲はすべて津波に襲われたようです。

</p>

↓ 本数が少ないので待ち時間は長いし、成田空港からも時間もかかるし、疲れました。料金は新幹線の倍以上かかるし、今度から、普通に新幹線を使おう。

Img_0722

2017年8月 8日 (火)

九州イヤー

今年に入って九州には鹿児島、沖縄、宮崎と3回行きました。

11月には福岡におじゃまします。

今年は九州イヤー。

↓ 先日、宮崎に行ったときの大淀川の様子。想像していたよりも大河です。

それにしても、九州は蒸し暑い!

2017年8月 5日 (土)

宮崎に行ってきました

↓ 普段からろれつが回らないのに、搭乗前にビールを飲んだので、ますますろれつが回らなくなっています。

↓ 1ヵ月ぶりに飛行機搭乗です。いつものように羽田空港の離陸の様子です。私には楽しい瞬間です。

↓ 地上は曇っていたので、いきなり雲の上の動画になります。

↓ 宮崎空港ーのアプローチ。海から陸への移行がナイス。離陸と着陸が頻繁にあって国内線は楽しい。

↓ 宮崎名物、マンゴージュースだそうです。

Img_0681_2

Img_0677_2

↓ きれいな背景。

Img_0684_2

↓ 一応、青島まで行ったんですけどね。蒸し暑いし、大雨と強風でした。

↓ 強風で頭がたいへんなことに。ヅラが飛ばされる~(笑)。

Img_0691_2

Img_0698_2

↓ マンゴー

Img_0692_2

↓ 宮崎空港の離陸。陸から海への移行もナイス。

2017年7月11日 (火)

JTF関西セミナーに行ってきました

大阪には新幹線のほうが便利なのに、いつものように飛行機です。

↓ 空港で搭乗を待っている時間が好きです。不機嫌そうな顔をしていますが、実はワクワクしています。

Img_0612

↓ 羽田空港離陸の様子

↓ すごい雲

Img_0629

↓ あっという間に伊丹空港です。離陸と着陸が多い国内線が好きです。

懇親会で名刺交換してくださってありがとうございます。

翻訳センター

アスカコーポレーション

コングレ・グローバル・コミュニケーションズ

BRICKS.

日本翻訳者協会(JAT)

その他、個人翻訳者の皆さん

↓ 懇親会の様子 ご機嫌です。

Img_0634

翻訳業界にもしっかりした若い人たちが営業やコーディネーターとして入ってきて、頼もしい限りです。30年前の状況と比べると、立派な業界になりました。日本翻訳連盟やメジャーな翻訳会社のおかげかもしれません。

↓ 飲みすぎて、虚脱状態の朝。

Img_0639

↓ 落ち着いていて、いいホテルでした。

↓ 帰りも伊丹空港から飛行機。来月は暑いから、北海道にでも行こうかな。

Img_0644

2017年5月14日 (日)

大相撲夏場所・初日に行ってきました

↓ 稀勢の里人気でチケットを入手するのに苦労しましたが、なんとか行くことができました。すごく観客が多いです。

↓ これから国技館内に入ります。すごく楽しみです。

↓ 初日ということで、台覧相撲。皇太子殿下と雅子様がお見えになりました。

↓ 稀勢の里の土俵入り。向正面なので、顔はよく見えませんが、大変な歓声です。

明日はイートモのシステム担当者との打ち合わせです。

2017年4月25日 (火)

秋田に行ってきました

北朝鮮がミサイルを飛ばすのではないかと言われている中、秋田まで行ってきました。

主な目的は飛行機に乗ることです。

↓ 先日の沖縄旅行とは違って、しっかり窓際を確保しました。

↓ 毎度おなじみ、離陸時の動画です。

↓ 朝日岳~月山の付近だと思います。このような山に登山する人はすごいですね。私のような横着な者にはとてもできません。

↓ 2分15秒頃からの鳥海山の絵が圧巻です。鳥海山の上を飛んだだけで、秋田に飛行機で行ってきた価値がありました。

↓ 秋田千秋公園の鯉。うようよしています。

↓ 先日の沖縄団体旅行ではバテバテになったわけですが、今回の秋田旅行はそのようなこともなく、快適でした。東北で生まれ育った者には同じ東北の気候風土が合っているのだろうと感じました。

Img_0593

2017年4月18日 (火)

沖縄に行ってきました

みなさんが医学翻訳の仕事や勉強でがんばっているときに、私は沖縄に遊びに行ってきました。

↓ 後ろから2番目の奥まっている座席。しかも、中央よりなので、外がほとんど見えません。飛行機の窓から眺めるのが楽しみなのにがっくりです。これが不幸の始まりでした。

↓ ホテルのバルコニーからの眺め。眺めはいいけど、ものすごく蒸しています。冷房を付けても部屋の中はむしむししています。

↓ 美ら海水族館の上の展望台。ものすごく蒸しています😩 相当ばてています。倒れそうです。背後に見えるのは伊江島だそうです。もうそんなことはどうでもよくなっています。

Img_0521

↓ 美ら海水族館の展望台からの眺め。蒸し暑くさでバテてしまって、水族館まで歩いていく元気はなく、待合室で待機していました。地元の人はまったく平気な顔で外国語のような言葉をしゃべっていました。

↓ 沖縄ワールド。蒸しています。ほぼ限界に近づています😩 メインの見どころの鍾乳洞には当然行かずです。もし行っていたら、洞窟の中から生きて戻っては来なかったでしょう。

Img_0550_2

↓ 嘉手納基地。沖縄の現実ですね。

↓ 旅客機の隣を戦闘機(自衛隊機)が発進するという光景。最後の体力と気力を振り絞って撮影しました。

というわけで、沖縄のものすごい蒸し暑さにバテバテになりながら、何とか東京に帰ってまいりました。私は東京の蒸し暑ささえ苦手なのに、亜熱帯の沖縄の気候をなめていました。

しかも、大人数での団体行動というものはここ30年間ほどしたことがないので、決められたスケジュールに沿って行動するのがこんなにもしんどいことなのかと痛感しました。

フリーランス翻訳者には「納期厳守」という掟があります。納品に向けて自らプランを立てて行動・実行するというスタイルに慣れています。自分自身の判断で行動するのは良いけど、他の人にスケジュールをきっちり決められてしまうと、私のようなフリーランスはものすごく窮屈に感じるのかもしれません。

蒸し暑さは身体に堪えましたが、慣れれば何とかなると思います。それよりも団体行動の指示についていくことのほうが厳しかったと感じました。サラリーマンは到底無理ですね(雇ってくれるところもないでしょうけど)。これから何年間続くかわかりませんが、イートモを中心にがんばる決意がますます強くなりました

各種リンク

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

アンケート