乗り物

2019年3月24日 (日)

鹿児島行き

医学翻訳に関係ない投稿が続いてすみません。

飛行機でぶらっと出かけてちゃっちゃと帰ってくるのが数少ない趣味ですので、おゆるしください。

長い動画ですので、暇なとき見てくださいね。



ところで、いつも思うのですが、飛行機のあの「優先搭乗」には何の意義があるのでしょう。

飛行機は座席指定なので、搭乗開始までイスに座っていたらいいのなぜだろうと。

偉そうな雰囲気を醸し出して並ぶのは、何とかメンバーとかになっている自分を評価してほしいということだったんですね(どうせ会社の金で乗っているくせに)。


私どもは身体障害者扱いなので、超優先搭乗です。w

身体障害者、最強。


桜島

医学翻訳フリーランサーのみなさん、おはようございます。

Medical Translator NARITAです。


年度末でますます医学翻訳仕事が忙しくなっていると思います。

体調に注意してバリバリ稼ぎましょう。


さて、Medical Translator NARITAは先日九州に行ってきました。

鹿児島からずりずりと博多へ。

桜島は2度目ですが、素晴らしい眺めです。


数日パソコンをほとんど見ないと、目の疲れが消えて、肘の痛みも軽減する感じ。

鹿児島のホテルで一度パソコンを借りたけど、いまだにWindows7であったのには驚きました。

しかも、数年間使わないままとのことで、アップグレードにかなりの時間がかかってしまった。w


2019年3月22日 (金)

九州縦断

先日、九州に行ってきました。


羽田から鹿児島空港に飛んで、
南からずりずりと北に進んで、
福岡空港から飛んでかえった。

というだけなんですけどね。



ガラパゴスケータイに入っていた画像です。
Medical Translator NARITAはガラケーしか持っていないのです。


鹿児島行きの機中

2019032211420000



何だかわからないでしょうけど、鹿児島空港には足湯があるんです。
なかなかグッドですよ。
地元の女子高生なども浸かっています。


おっさん、前日に飲みすぎて、
朝飯食べたあと、アイスコーヒーでまったりしているところ。

2019032211410000


だらだらして帰ってきました。

2018年11月22日 (木)

ちょっと気分転換

ちょっと気分転換に仙台に東北新幹線で行って、

仙山線で山形へ、

そして山形新幹線で東京に帰るってことをしてきました。

 

安定の新幹線グリーン車

20181121

 

仙台駅から仙山線の列車に乗り換え

Img_1140

 

久しぶりの仙山線で、うれしい~。

きれいな車両になりました。

Img_1141_2

 

揺れや騒音はすごいですね。

一緒に行った人が電車に酔いました。w

Img_1144

 

晩秋の仙山線 画質・・・悪

 

外は寒々しい。東北の晩秋という感じです。

Img_1148

 

山形駅に隣接するホテルで食事と一杯

Img_1156

 

店の人も仙山線の電車の揺れは苦手だと言っていました。

Img_1154

 
観光などは一切せずに、山形新幹線つばさグリーン車で帰ったのでした。

 

気分転換できたので、またイートモ作業をがんばります。

2018年11月 8日 (木)

スカイツリー

機械翻訳の粗探しばかりしていても何なので、

東京スカイツリーに上ってきました。

東京に住んでいるのに、初。

気分転換。

それにしてもスカイツリーも浅草も、外国人が多ーい。

2018年10月26日 (金)

JTF翻訳祭イン関西に行ってきた

みなさん、こんにちは。

Medical Translator NARITAです。

行ってきました。東京から京都まで。

いろいろ教えてくださったNICTやMemsourceのみなさん、ありがとうございました。

非常に参考になりました。

懇親会には舞妓はんまで来てくれました。

翌日はホテルでまったりして、ゆっくりと帰途につきました。

帰りは飛行機の座席を予約していなかったので、素直に新幹線を利用です。

飛行機は窓側じゃないと乗る意味ないからね。

さ、明日から、またがんばっぺ。

2018年9月20日 (木)

大相撲 秋場所 12日目 行ってきた

雨の中、両国まで行ってきました。

電車で行くと大変だけど、タクシーを使えば楽ちん。

帰宅して、パソコンを見たら、イートレの提出がたくさん来ていました。

早速、返信しておきましたので、確認してください。

判定結果だけを気にするのではなく、同様の和文の英訳で利用できるように訳例を自分のモノにしてください。訳例よりも良い訳出のしかたがないかを調べるとなおよいと思います。

翻訳スクールで講師からの一方的な説明を聞くだけ、

添削で直された部分を見るだけ、

成績を気にするだけ、

じゃなくて、自分で調べるようにしてください。

優勝賜杯だね。

20189201

やはり優勝賜杯。

20189202

トイレで自撮り。

20189203

Bマスだから、ちょっと後ろの方。

20189204

稀勢の里、9勝目を上げました。

稀勢の里がなんとか復活したようで、何よりでした。

稀勢の里には技術面やメンタル面の指導をしてくれる人がいるのかな?

後ろのおねーさんが豪栄道の大ファンらしく、「豪ちゃーーーん」と叫んでいたよ。

昔は相撲はおっさんやジジイが見るものだったけど、今は女性の間での人気がすごいです。相撲取りがアイドル化しています。

2018年9月 7日 (金)

わざわざ琵琶湖までボートレースをしに行ってきた

フリーランス翻訳者のみなさん、おはようございます。

イートモ対訳はまだまだ修正すべきところがたくさんあるというのに、Medical Translator NARITAは大津、というか琵琶湖に行ってきました。

先日書いたように、札束を握りしめて、人生初のボートレースなどを体験してきたのでした。

http://i-honyaku.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/8-73f4.html

Biwako

あいかわらずどこに行くにも同じ洋服を着ています。

いつもと同じような画像やね。

Img_1058

京都駅。レトロな感じの電車やね。

Img_1059

レトロなおっさんと。

Img_1060

大津駅。長浜エールですと。

Img_1062_2

ご当地ビールはとりあえず飲んでおきます。

Img_1063

びわこボートからの琵琶湖の景色。琵琶湖は2回目。

随分昔に琵琶湖に行って、ミシガンとかいう船で遊覧しました。40歳の頃かな。
Img_0071_7

船内のビップラウンジ。医学翻訳でばりばり稼いでいたし、株式投資で大儲けしていた。忙しすぎて、金を使うヒマがなかったよ。今はすっかりおっさんだけど、若かったね。
Img_0073_3

ボートレース、迫力はありますね。

インフォメーションのおばちゃんに勝負のしかたなどを丁寧に教えてもらって、金を賭けたけど、あまりワクワクハラハラするものじゃなかったです。

パチンコ屋と同じで、高齢者の暇つぶしの場所という感じでした。高齢女性は少なかった。

どんよりとした空気が漂っていました。

「行け行け」とか「バカヤロー」とか、もっと熱気があるものと想像していました。

Img_1067

眼の休養のためにはいいけど、つまんな過ぎて、くしゃみが出たよ。

都会のボートレースはもっと熱気があるかもしれませんので、そのうち平和島にも行ってみようかと。

2018年8月20日 (月)

イートモ作業はちょっと一服

不動産事業の仕事で仙台に行ってきました。

新幹線で。結構混んでました。

Img_1016

一人なので、寝るというか、瞑想。

Img_1021

隣は某製薬会社にお勤めの様子の女性でした。

一所懸命お仕事をしていました。

グリーン車に乗れるほどだから、上の方の人なんだろうけど、電車の中などで仕事をしちゃだめだ、お姉さん。書類が丸見えだせ。

二足の草鞋で、サラリーマンをやりながら、通勤の電車の中で翻訳の仕事をしていたなんて人がいたけど、とんでもないことじゃ。情報が漏れたり、書類などを紛失したらどうするんだ。ノマドだかなんだか知らねーが、けち臭いことしないで、ちゃんと事務所を借りろよ。

Img_1023

ヒマだね。

Img_1020

そこで、好物のはらこめしを食う。

Img_1025

昔のはらこめしは鮭がもっと多くて、味噌も付いていたんだけど。

Img_1027

蔵王が見えると、もうすぐじゃ。

Img_1028

映画館が入っていたビルが取り壊しになるらしい。

ガキの頃からあったから、相当古いビル。

Img_1030

駅前の老舗デパート、丸光も取り壊しらしい。

このビルも古い。貧乏人は丸光に買い物にいって、金持ちは藤崎に行くってイメージでした。私の家は貧乏だったので、当然丸光でした。たまに藤崎。

その後、エンドーチェーンという貧乏人に優しいスーパーが出来て、丸光は衰退していったというイメージがあります。

Img_1029

仙台駅前はかなり変わるなー。跡地に何が建つんだろ?

不動産事業の仕事、終わり。

新幹線のグリーン車好きとしては、帰りもグリーン車。

久しぶりに古いタイプのグリーン車でした。

Img_1039

乗り込んだとたんに、タバコのヤニ臭がしたので、かなり古い車両か。

調べたら、2007年以降に完全禁煙になったようです。

Kinen

Img_1044

最近の新幹線は窓が小さくなったような気がしていましたが、やはり、昔の新幹線は窓が大きかった! 最近の新幹線の窓は2/3くらいに小さくなりました。

Img_1047

そんなこんなで東京へ帰りました。

不動産という観点でいろいろな都市を比べると、やはり東京は人口も規模も大きいね。大宮の手前の大正製薬の工場から建物が途切れることがないんだから、すごい。

パソコンを立ち上げたら、イートレの提出がたくさんありました。

自称国内最速としては無念ですが、明日返信します。

2018年5月27日 (日)

仙台に行ってきた

医学翻訳とは関係ない、どーでもいいことですが、

ホームタウンの仙台に行ってきました。

新幹線には飛行機のようなワクワク感はないけど、安定性は抜群ですね。

遅れることは稀だし、シートベルトをしめなくてもいいし、超快適。

新幹線、すばらしい。

新幹線の窓が小さくなった気がします。気のせいか?

Img_0974_3

仙台の南部にある「長町」という場所。

昔はさびれたところだっんですが、大規模な開発が行われています。

長町では大型マンションが何棟も建設中で、こんなに入居する人がいるんだろうか、などと視察しながら、仙台に住んでいる弟と一杯飲みました。

Img_0980

Medical Translator NARITAのおっさんには、風呂・トイレ、寝るところと食事するスペースがある賃貸で十分。

仕事で使う道具やスペースには適切に金を使うべきだと思いますよ。

でも、Medical Translator NARITAは東京でその日暮らしの日々が長いので、金を生み出すものじゃない自宅を、借金してまで無理して買うという感覚がなくなりました。

ま、人それぞれ。

フォト

医学翻訳の友

  • 5月10日現在の収録対訳件数
    41,442件(イートモ6.2から566件の増加)
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想