2017年5月14日 (日)

大相撲夏場所・初日に行ってきました

↓ 稀勢の里人気でチケットを入手するのに苦労しましたが、なんとか行くことができました。すごく観客が多いです。

↓ これから国技館内に入ります。すごく楽しみです。

↓ 初日ということで、台覧相撲。皇太子殿下と雅子様がお見えになりました。

↓ 稀勢の里の土俵入り。向正面なので、顔はよく見えませんが、大変な歓声です。

明日はイートモのシステム担当者との打ち合わせです。

2017年4月25日 (火)

秋田に行ってきました

北朝鮮がミサイルを飛ばすのではないかと言われている中、秋田まで行ってきました。

主な目的は飛行機に乗ることです。

↓ 先日の沖縄旅行とは違って、しっかり窓際を確保しました。

↓ 毎度おなじみ、離陸時の動画です。

↓ 朝日岳~月山の付近だと思います。このような山に登山する人はすごいですね。私のような横着な者にはとてもできません。

↓ 2分15秒頃からの鳥海山の絵が圧巻です。鳥海山の上を飛んだだけで、秋田に飛行機で行ってきた価値がありました。

↓ 秋田千秋公園の鯉。うようよしています。

↓ 先日の沖縄団体旅行ではバテバテになったわけですが、今回の秋田旅行はそのようなこともなく、快適でした。東北で生まれ育った者には同じ東北の気候風土が合っているのだろうと感じました。

Img_0593

2017年4月18日 (火)

沖縄に行ってきました

みなさんが医学翻訳の仕事や勉強でがんばっているときに、私は沖縄に遊びに行ってきました。

↓ 後ろから2番目の奥まっている座席。しかも、中央よりなので、外がほとんど見えません。飛行機の窓から眺めるのが楽しみなのにがっくりです。これが不幸の始まりでした。

↓ ホテルのバルコニーからの眺め。眺めはいいけど、ものすごく蒸しています。冷房を付けても部屋の中はむしむししています。

↓ 美ら海水族館の上の展望台。ものすごく蒸しています😩 相当ばてています。倒れそうです。背後に見えるのは伊江島だそうです。もうそんなことはどうでもよくなっています。

Img_0521

↓ 美ら海水族館の展望台からの眺め。蒸し暑くさでバテてしまって、水族館まで歩いていく元気はなく、待合室で待機していました。地元の人はまったく平気な顔で外国語のような言葉をしゃべっていました。

↓ 沖縄ワールド。蒸しています。ほぼ限界に近づています😩 メインの見どころの鍾乳洞には当然行かずです。もし行っていたら、洞窟の中から生きて戻っては来なかったでしょう。

Img_0550_2

↓ 嘉手納基地。沖縄の現実ですね。

↓ 旅客機の隣を戦闘機(自衛隊機)が発進するという光景。最後の体力と気力を振り絞って撮影しました。

というわけで、沖縄のものすごい蒸し暑さにバテバテになりながら、何とか東京に帰ってまいりました。私は東京の蒸し暑ささえ苦手なのに、亜熱帯の沖縄の気候をなめていました。

しかも、大人数での団体行動というものはここ30年間ほどしたことがないので、決められたスケジュールに沿って行動するのがこんなにもしんどいことなのかと痛感しました。

フリーランス翻訳者には「納期厳守」という掟があります。納品に向けて自らプランを立てて行動・実行するというスタイルに慣れています。自分自身の判断で行動するのは良いけど、他の人にスケジュールをきっちり決められてしまうと、私のようなフリーランスはものすごく窮屈に感じるのかもしれません。

蒸し暑さは身体に堪えましたが、慣れれば何とかなると思います。それよりも団体行動の指示についていくことのほうが厳しかったと感じました。サラリーマンは到底無理ですね(雇ってくれるところもないでしょうけど)。これから何年間続くかわかりませんが、イートモを中心にがんばる決意がますます強くなりました

2017年4月 2日 (日)

ヒコーキ 三昧

先月は北海道と神戸へ行きました。

今月は金沢、沖縄、秋田に行く予定です。

10日に1回のペースで出かけています。

いずれも遊びです。

はっきり言って、マイルを貯めています。

海外に行ったほうがマイルが貯まるのですが、パスポートがずっと昔に期限切れになっています。

パスポートを作り直すのは面倒だし、

海の上を何時間もひたすら安定飛行するのもつまらないし、

なにより外国には興味ない

というわけで国内だけを飛び回っています。

でも、やはりパスポートは作っておこうかな。

医学翻訳の仕事や勉強に没頭している皆さん、たまには息抜きをしてくださいね。

2017年3月30日 (木)

神戸に行ってきたよっ

イートモ作業の息抜きに神戸まで行ってきました

マイペースでやっているので、翻訳仕事のときのように追い込まれていないません

「息抜き」というのは言い訳です

↓ 羽田空港から空路で大阪伊丹空港へ 半分は飛行機に乗ることが目的です

↓ ご満悦

Img_0469

↓ 雲の上はきれいだね

Img_0472

↓ 関西国際空港かと思ったら

Img_0477

↓ 中部国際空港でした セントレア大きいね

Img_0478

↓ あっと言う間に伊丹空港に到着です

↓ 神戸は空港も新幹線も港もあっていいね 言葉も最後に「~なー」というのが特徴ですね のんびりした感じがまたいいね

↓ 神戸空港のスズメ

Img_0486

来月は沖縄に遊びに行ってきます

それまでイートモの作業をがんばります

2017年3月 2日 (木)

北海道から帰ってきました

↓ 支笏湖 ここは前から行ってみたかったところです

Img_0409

Img_0415


↓ 野生のアライグマだそうです

Img_0413

↓ 白樺の林が延々と続きます

Img_0417

まぁ、観光なんてどうでもいいわけで、飛行機に乗ることがメインディッシュです。離発着が多く、複雑な地形を楽しむことができる国内線が最高です。

↓ 新千歳空港を離陸して羽田空港に向かいます 離陸時が楽しい!

↓ ラウンジで一休み これから飛行機に乗ろうという一番楽しい時間です

Img_0424

↓ 奮発して行き帰りともANAのプレミアムクラスにしました。翻訳仕事をしていないくせに贅沢♪ 私は若い頃に交通事故で左腕を悪くして、身体障害者なので、新幹線や飛行機の料金が障害者割引されます(サラリーマンをやめて翻訳仕事を始めたのも身体障害者になったことが理由なんですけどね)。割引されると言っても羽田から新千歳まではプレミアムクラスで往復だと2名分の場合に軽く10万円を超えます。でも、飛行機に乗る楽しさには代えられません。

Img_0396

↓ プレミアムクラスは食事付、飲み放題なので、考えようによっては割安。キャビンアテンダントさんが特に親切にしてくれます。ANAの松永さんと中山さん、ありがとう。サービス満点。

Img_0388

Img_0387

↓ 雲の上はなんてきれいなのでしょう 感動です 向こうに見えるのは別の飛行機?

Img_0431

↓ 羽田空港に近づいてきました

もうすで飛行機で出かけたくなっています。

3月末に西の方にいきますので、それまではイートモの作業をがんばることにします。

2017年3月 1日 (水)

北海道 新千歳空港へ レッツゴー♪

↓ 羽田空港の離陸 いつもワクワクします

↓ 陸奥湾 上空

 東北地方の太平洋側を飛ぶのかと思っていたら、奥羽山脈の上空から陸奥湾を抜けて、苫小牧方面に行くのでした。

↓ 北海道へのアプローチ♪ まだ雪がたくさんあります

↓ 新千歳空港への着陸。着陸しそうでしない・・・じれったいけど、これもまた楽しい。

2017年2月20日 (月)

ホームタウンで飲む

先日、ホームタウンの仙台に行ってきました。

↓ 仙台駅に到着する直前の様子

↓ 仙台のはやせで弟や従弟と飲みました

Img_0369_4

一軒めですでに酔っています(^^;

すぐに酔っぱらう今日この頃

飲みすぎに注意しましょう

2017年2月 4日 (土)

JTF関西セミナーの帰り

↓ 【動画】大阪伊丹空港を離陸しました。

↓ 伊勢湾西側 松坂市付近

Img_0342

↓ 鳥羽付近

Img_0344

↓ 右は鳥羽 左は渥美半島伊良湖岬

Img_0346_2

↓ 渥美半島先端部 非常にいい形

Img_0347_2


↓ 渥美半島はきれいな形をしている

Img_0348

↓ 御前崎 これもいい形

Img_0350

↓ 千葉県の富津

Img_0357

↓ 新日鉄君津製鉄所 これはこれできれい

Img_0358

↓ 【動画】羽田空港に着陸しました。

【結論】 空の旅は非常に楽しい!

2017年1月25日 (水)

飛行機動画 羽田→鹿児島編

羽田空港離陸から富士山付近まで

↓ 四国付近から九州付近まで

↓ 鹿児島空港着陸

より以前の記事一覧

各種リンク

カテゴリー

アンケート